USB電流計

昔、駐在している時、事務所内の電気配線に欠かせなかったクランプ式電流計

 

f:id:intertechtokyo:20200205120754j:plain

 

 

さずがに現在の狭い部屋中では不要です(笑)

 

 

ワタシは、AndroidスマホZenfone5zとiPhoneXsiPhone5sも)を所有してます。

 

メインは、iPhoneXsです。

 

先月、Zenfone5zの充電時間がとんでもない時間がかかる事実が判明したんです。

 

間違いなく以前は、速かったんです。

 

どうやらAndroid10に更新してからのようです。

 

ASUSサポートにも問い合わせました。

 

返答は、公式ヘルプに書かれている処置を実行して、それでも復活しない場合、本機の故障です。

 

ワタシは、書かれている初期化から実行しました。

 

これって・・・復元まで長~い時間がかかります。

 

それでも復活しませんでした。

 

サポートに故障の連絡をする直前、ヘルプに書かれているASUS純正アダプターとケーブルに行に目がいきました。

 

充電アダプターは、ASUS純正です。

 

ケーブルは、丈夫そうな繊維で覆われているイッピン使ってました(以前は、これでも速かったんです)

 

オリジナルケーブルは、それと比べるとあまりにも弱々しい太さのケーブルですが・・・それに交換すると・・・速くなりました。

 

f:id:intertechtokyo:20200205122749g:plain

 

 

 同じ充電アダプターを使っていて、ケーブルを替えただけ・・・何故❓

 

研究心旺盛なワタシ・・・(笑)

 

USB電流計をメルカリでポチってみました。

 

f:id:intertechtokyo:20200205123037j:plain

 

 

 

届いて、早速、検証です。

 

f:id:intertechtokyo:20200205123548j:plain

 

 

 

電圧と電流が互い違いに表示する格安イッピンですが・・・

 

f:id:intertechtokyo:20200205120459j:plain
f:id:intertechtokyo:20200205120454j:plain
純正ケーブル【急速充電】    vs.   繊維で覆われてるケーブル

 

 

 

ケーブルの違いで、こんな結果です。

 

それも・・・Android10に更新した後です。

 

理屈は理解できてませんが・・・

 

そんな書き綴りです。

 

 

 

ではでは・・・再見